人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイバニ、キン肉マン、ビックリマンを中心に日常のあれこれを綴る…予定(笑) Twitter ID: @mako_peater


by vice_reader
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏コミ初参戦してきました!!

 先日、腐女子歴20年にして初めての夏コミ参加を決行してまいりました!!
 元々(軍資金の都合で)参加できる予定ではなかったのですが、妹の「姉はどうせ予定も何もないぼっちで可哀想だから、バイト先の寿司、奢ってやんよwww」の一言で「行くぅぅぅぅぅ!!!!!!!(^p^)」という運びになりました。
 軍資金の都合はどこへ行ったのでしょうね。単純です。

 初参戦とは言っても、実は4年ほど前に企業ブースに行ったことがあるので厳密には「初」ではないのですが( ^ω^)・・・でも、スマ本ハンターとしては本当に初です!!!
 その約4年前が死ぬほど暑かったので、その時を思い出しながらツイッターなどで情報を集め熱中症対策の準備を整えました。
 以下に当日の装備品を記載します。

 ・以下↓の備品が入る大きめのバックとB5本が入るハンドバック
 ・すべて千円札に崩した諭吉数人と500と100円の小銭が入った財布
 ・分冊したコミケカタログ
 ・80%に縮小して東の1~6ホールすべてを一枚に収めたB4サイズの配置図
 ・筆記用具
 ・クリアファイル
 ・帽子
 ・折りたたみ傘
 ・タオル(フェイスタオルとハンドタオル)
 ・ヒヤロン
 ・日焼けどめ
 ・保冷バックと保冷剤とペットボトルホルダー
 ・塩飴
 ・朝ごはん(おにぎり・豆乳・ゼリー飲料など)
 
 ・500mlペットボトル×4本
 ちなみに、4本のうち2本はこのシリコンボトルを使用しました。
 シリコン臭いというレビューがありましたが、私が買ったものは全く気になりませんでした。
 また、飲みづらいという意見もあったようですが、ペットボトルホルダーに入れて、最初満タンに入っている状態ならストローで吸う要領で飲み始めて、中身が減ってきたら逆さまにして押し出すようにして飲めばむしろペットボトルよりも飲みやすいかと思います。

シリコンボトル アクティブ 500ml
https://hands.net/goods/4954192598479/

そして、Twitterで紹介されていたこの↓方法でシリコンボトルとペットボトルの3本を凍らせ、保冷剤入りの保冷バッグにいれました。
この方法で持ち歩いたところ朝6時半から午後1時までずっと屋外にいてもキンキンでした(*´∀`*)
残りの一本はすぐに飲むようなので、ペットボトルホルダーにインです。これでも2時間くらい冷えてました。


 また、「スポーツ飲料をそのまま飲むと汗だけが排出され、糖が体内で凝縮されるため高血糖状態となり、体力と視界と意識を持ってかれる」というのを見たので、スポーツ飲料を半分凍らせ、ただの水を入れて持って行ったところ、最初から最後まで濃度が同じという現象が起きましたwww
 どれだけ糖分が入っていたのでしょうね。初めての試みでしたが原液(?)まま持っていかなくてほんと良かったと思います…。

 ・折りたたみ椅子


当初、100均のを買うつもりだったのですが、耐荷重50kg( ^ω^)・・・私、60オーバーなのでアウトォォォォ!!!!! www
1kのくっそ重たいやつと↑とで小一時間悩み、結局「軽い」というところで奮発してロゴスの青を購入。
痛い出費でしたが、戦利品入れとして持ってきた青いチャイナ生地の手提げに収納するのに、色もサイズもぴったりで気に入りました。
開場を待つ間や、疲れた時にスペースさえあれば広げて座って休めるのでホント便利です。

なお、私の参加した1日目と2日目は想定していたより暑くならなかったため、ヒヤロンの出番はありませんでした^^;

by vice_reader | 2014-08-23 02:20 | 同人・お絵描き